今日の鼻唄

『イージユーライダー』

近所のスナックで、カラオケが始まるような時間帯に会社へ向かう。
駅に行く途中、よく盛り上がっている店から『イージユーライダー』が流れてきた。
店の中は見えないのでどんな人が歌っているのかは、わからない。

お兄さん、いい選曲。

♪僕らの青春を~

サビの部分まで聞いてあげる。
一緒に口ずさみながら駅へ向かう。

きっとそういうことなんだろう~

奥田民生がユニコーン時代、よく購入していた音楽雑誌は
パチパチ ワッツイン GB(ギターブック)
B‐PASS(バックステージパス)

この四冊のどれか。

お目当てのアーティストの特集記事が載っていない時は買わないけれど、
発売日になるのが楽しみだった。
現在はB‐PASS以外どれも廃刊。

『パチパチ』を検索していたら
『バチバチ』という三味線雑誌を発見。
いろいろ考えるもんだ。ナイスなネーミング。
話が逸れたので戻る。

民生ワールドはユニコーン後期から。
『服部』をリリースする前の彼らは二枚目路線だった。ファンの誰もがいつか二枚目路線に戻ると思っていたけど、
結局あの民生ワールド。

イージユーライダーでワールド全開…。

本人もやりたいことが全部できたアルバムだと思っているだろうし、
そうであってほしい。

結果、成功しているのだから選択に間違いはなかった。
戻ることは選択肢になかったのかもしれないけど、
まっすぐ行ったなあ、という感じ。
あのまんま行っちゃったか、という感じ。

こちらはこれから会社…。
こちらも戻る選択肢なし。

その途中途中で、
♪僕らの~自由を~
きっとそういうことなんだろう

…きっとそういうことなんだろうね。