夜勤徒然

木嶋のキース、なつかしい

会社にセサミストリートのエルモそっくりな人がいる。

彼を見るたびにキース・リチャードを思い出す。

ある日、いつものようにエルモに遭遇するとなぜか、

木嶋浩史の『キースの胸で眠りたい』が頭の中に流れてきた。

人の顔見て勝手にいろいろ連想するなんて失礼な、といわないでほしい。

あの曲には美しい思い出がある。

もちろんエルモ本人には話していない。
たぶん、エルモに似ていますね、じたいが相当失礼にあたる気がする。

中学生の頃、ミュートマジャパンを見ていた。

憂鬱な中学校。時は1988年頃。

ミュートマジャパンって番組(テレビ神奈川)があった。

司会はマイケル富岡とゴーバンズの森若ちゃん。

毎週ミュージシャンのゲスト。

筋肉少女帯 ジュンスカ ジギー
パーソンズ  ユニコーン

思い出せばいくらでも出てくる。

ボウイ バクチク プリプリ
ブルーハーツ TMネットワーク
ハウンドドック レッドウォーリアーズ
爆風スランプ 聖飢魔Ⅱ SYOW-YA
米米CLUB 有頂天 アンジー
レピッシュ ザ・ブーム
エレファントカシマシ ラウドネス
アースシェイカー バービーボーイズ
RCサクセション

RCは昔から居たか。
混じっていたからあの時代にひとくくり
あの時代はタイマーズだった。

津田沼 久慈 宿河原 登戸 中野島…
南武線の駅名くらいすらすら出てくる。

木嶋のこの曲は番組中、弾き語りで聴いて感動したからシングルで買った。
まだシングルCDの時代。棚にそろえる時は…はじっこ。縦長だから。

木嶋のキースは歌っているとなんとなく「なごり雪」ににている箇所がある。まあ、なごり雪に似ている歌は他にもあるけど。

それがエルモに遭遇すると、何の化学反応か知らないが流れてくる。
エルモから憂いの周波数が出ているのだろうか。

歌詞:
クラスメイトはまるで付き合いきれないってそんな目で見てるし
放課後雨の残るバスケットゴール
憂鬱と戯れる

始まりがこんな歌。

誰もわかってくれない、って感じの憂鬱を歌っているんだけど、
これがギターの弾き語りだとめちゃくちゃカッコいい。

他に好きな曲はたくさんあったけど、30年以上経って思い出す、って
やっぱり名曲だったんだな。