夜勤徒然

遅刻しそうになるとタクシーを拾う

乗り継ぎの駅まで1060円。

あせって走るのもイライラするのも望まない。
快適を追求し、より快適な選択をする。
…ということで遅刻しそうな時はタクシー

車は乗っていて楽しい。
1060円ならどこかに落ちているかもしれない。
誰かがそれくらいの品物をくれるかもしれない。
損した感じはしない。

友人は個人タクシーしか拾わないという。
理由はいい車が多いから

たしかにそうなんだけど…。

そのこだわりに付き合って寒空の下、個人タクシーが流れてくるのを20分も待った。

目の前を空車が走っていくのに「普通のタクシー会社」のタクシーはすべて見送る。

私は何のこだわりもない。

電車に間に合えばよい。