あの時代

殿間君ピアノうまかったなあ

野球マンガはドカベン世代じゃなくて巨人の星世代。

…だけど、ドカベンが再放送されていた時に、姉がなぜか殿間君を覚えていて解説してくれた。

姉とは二歳しか違わないのに何故だろう。
殿間君はスネ夫の声優、肝付兼太さん。

ドラえもんの声は大山のぶ代さんの世代。

殿間君を見ていると
スヌーピー(PEANUT)のシュローダー君を思い出すのは私だけだろうか?

シュローダー君がベートーベンの「悲愴」を弾いているCMがあった。

あのおもちゃのピアノ…
どういう仕組みになっているんだろう

悲愴が気に入ったので銀座のヤマハで楽譜を買ってしまった。卒業式の季節の曲。

映画『旅立ちの時』でリバー・フェニックスも弾いていた。
共演のマーサ・プリンプトンは当時リバーの彼女だった。

ピアノは全然弾けないけど、今でも楽器屋の前にピアノが置いてあって電源が入っていると知っている曲をポロポロ弾いてみたくなる。
一本指で

楽器屋のピアノの前で、ド下手がたどたどしく弾いていたらそれは私です。
ピアノを見るとわくわくする。