浅草人

ウイリスってかわいいね【馬道のブラシ屋さん】

ウイリス。

害なさそう。

ウイスって言い方は和製。

ではウイ「リス」ってどこから来たんだろう。

正しい発音はバイオレスに近いはず。

……かわいいからなんでもいいや

昔、「英語はカタカナで覚えなさい」って本があった。

今もあるのかな。その中には、

カメラ は キャメラ

マーガリン は マージャリーン

ベルリッツ は バーリッツ

って発音するんだとか。

なんとなく、「ほったいもいじるな」を思い出した。

「ほったいも」は空耳アワーみたい。

13と30の発音の違いを英会話の先生に聞いてみたことがある。

13はサーティーん

30はサーティーン。

後ろにゼロが付くのはティーンでオッケー。

15はフィフティーん
18はエイティーん
10が付くのは全てさいごに「NU‐ヌ」を付けると伝わりやすいって。
こんなくだらん話が誰かの役に立てばうれしいが…。