浅草人

ニイミで全部揃う 【特にニイミの回し者ではないが】

合羽橋道具街…。

いろんな調理器具が売っているから全部のお店を制覇したくなる。

だけど、看板や食品サンプルを除いて、お皿とか包丁とか鍋に特殊なこだわりを持っていない限り

入り口の「ニイミ」に全部売っている

延々歩き回って無いものがニイミにあったりする。

探す楽しみがなくなってしまうけれど、急いでいる時はニイミ。

おっきなシェフのおじさんが目印。

浅草人(あさくさじん)はニイミで全部済ませる。

無かった物といえば、耐熱ガラスの保存容器くらい。冷蔵庫の保存容器にもなって、電子レンジでも使えて、って

これ。

これは売っていなかった。
レンジで使える普通の保存パックなら売っている。
あれはカレーや麻婆豆腐を入れて温めると色が付くし容器が溶ける

それで耐熱ガラスのものを探していたんだけど、ニイミには無かった。
近くに「キッチンワールドTⅮI」という店がある。そこでiwakiじゃないけど外国製の耐熱ガラス保存容器(電子レンジ・オーブン共に使用可能)を見つけた。

保存容器を全てガラスに変えるとストレスが無くなるって書いている人がいたので、購入するつもりだったけど…重すぎてやめた。

カレーや麻婆の再加熱はどんぶりで充分だ。

ということに気づいた。どんぶりにラップして。

結局原点にかえる。キッチンにこだわる人なら買うんだろうな。
機能的かつ、キレイな容器。