夜勤徒然

宅急便が来る。…が、すぐ段ボールを開けると作業が増えるから延期する

夜勤をやっていると、荷物はすべて「午前中配送」に指定する。
他に選択肢はない。

家に帰るとだいたい午前10時だから、へたすると「ご不在連絡票」が入っていたりする。

さて、荷物が届いた。
組み立て、設置は、となると今日中には無理。
無理すると体によくない。

翌日が休みになる日の午前中になるまで開けない。
休日前の明けの午前中に、届いた品物の設置から段ボールの解体まで、一連の工程をすませる。

当然、普段の休みにしていることを短縮しなければいけない。
すると、しわ寄せがあちこちに出る。休日はゆっくり過ごすつもりでいたのに組み立て設置、ついでに古い物を粗大ごみに出す準備。

髪を切りに行きたいのに一週間先延ばし。
健康ランドに行きたくてもさらに一週間、先延ばし。

本来、癒しが最優先のはず。

それで、癒しが先だ!

…ってやっていると、段ボールがそのまま玄関に放置されている状態。
早く新しいものに替えたいのだけれど、ストレスを排除することが最優先。

食べる 寝る 遊ぶ。

シンプルな暮らしとは何ぞや、と思った時に、優先順位は物より身体健全。
たかが電化製品の設置や家具の組み立てで大切な免疫力を下げてはならない。

組み立てはいつでもできるのだから、そこは無理しない。物より体を大切にする。

昔、どこかのクレジットカード会社のCMで

「大統領のように働き、王様のように遊ぶ。週末は少年に帰る」

っていうのがあった。これが最高に気持ちのいいライフスタイルかもしれない。