夜勤徒然

スーパーに異変

3月25日の夜、いつも通り仕事に出かけ、朝の9時にいつも通り電車に乗り、自分の生活圏に戻ってきたら、スーパーでいきなり大行列。
夜勤明けで事情がわからなかった。店員さんに聞くと、都知事の会見で週末外出自粛。「スーパーも閉まるんですか?」と訊ねたら、
「やっています。でも、物が少なくなると思います」とのこと。なるほど。

で、なんで冷凍食品ばかりが無い?
保存できるものを買う人が多いらしい。

この人たちは料理をしないのか?

弁当のおかずを買いたかったのに用が片付かない。
だけど300メートル離れたスーパーには、まだあった。いつもの唐揚げ。

まあ、会社が閉まってくれれば弁当を作る必要もないか。閉まって有給扱いなら大歓迎。