酒とつまみと温泉と

イカについて書いてみる

半年ごとに会社の健康診断を受ける。
今年は一月だった。

今回も良好。

身長が伸びているのが不思議

体重は前回減って、今回戻った。

あいかわらず私の質量は同じらしい。
次回、身長が縮んでいたらウケる。

20年以上、毎晩お酒を飲んでいるのにガンマーの数値がまったく正常。
毎日消化しきっている。

お酒に強い人と弱い人の差は、分解酵素を持っているか、いないか、の違いらしい。

私は分解酵素をたくさん持っている、ということらしい。

天に与えられた分解酵素

神の恵み。天の計らい。
せっかくもらった分解酵素を使わなくてはもったいない。

そんなわけで毎日飲んだくれている。
最近のお気に入りはこれ↓

おつまみイカバター なとり 378円

燻製ほどではないけれど、柔らかいほう。最近見つけたツマミの中では№1。

アタリメとか好きだったけど、今はもう固すぎてダメ。

昔は顎が丈夫になるからと、進んで食べていたけれど、「最近はどんなものが好きなの?」と聞かれると「噛まなくていいもの」と答える。

豆腐とかプリンとか。

食べる時、めんどうくさいものは食べない。
例えば魚だと、カレイとか小骨をいちいち取らないといけないものは食べない。

スイカも種をいちいち出さないといけないから食べない。
味じゃなくて、めんどうくさい食べ物を食べない。
子供みたいだ、と言われたことがある。そうかもしれない。

アタリメは食べなくなったけど燻製とイカソーメンは常備している。

おなじみ紀伊国屋の袋。女子が好む保存袋。JRの駅構内の紀伊国屋で売られているやつはSuicaのペンギンバージョン。

M・S・SSと三種類ある中で細長いものだけ使い道がなくて、たくさん余る。

これはおそらく、100円のツマミを保存するためのものなのかもしれない。
サイズがピッタリ。

この形を考えた人は酒飲みだな。
そうに違いない。