浅草人

浅草はいつもとあんまり変わらない【連休中にウロウロしてみたら意外と普通だった件】

今年の連休は二日休んで一日休み。間に一日出勤してまた一日休み。
そんなローテーションになりました。
4月の半ばから、私がしつこいくらいに思うことは早く会社閉まれ~

GW中のホッピー通り。

もう一枚。

通常より人は少ないけど…普通に呑んでる。

写真を撮っていて思ったんだけど、この地域は何が起こっても商売をしている、という印象。下町は昔から妙にたくましいところがあった。
それはそれでいいのかもしれない。

あちこち店が開いている。今が稼ぎ時なのか。
そうか、そういう考え方もあるな。

浅草寺の脇にある流水池。

ここの水は、ある時、普通の色で、またある時は、青々としている。

入浴剤流してないか?

それは冗談で、鯉がいるから栄養剤か何かだと思う。

観光客は水がきれいだと喜んでいるみたい。「青い日」に当たれば、いい写真が撮れる。


4ゾロ。

オレンジ君。
…ちがう。オレン君。
オレンジ通りにいるからオレンジだと錯覚してしまう。オレンテが正しい。

こんな子いたっけ?いつからいるんだろう。


平成25年生まれだそうで。


天ぷらの老舗「中清(なかせい)」です。

衣が厚いから衣好きな人はいいかも。私は薄いほうが好きなので一度行ったきり。浅草の天ぷら屋は衣が厚い店ばかり。どの老舗も、銀座の天一やハゲ天より衣1.5倍くらいフカフカ。大きさとか、ボリュームが売りのお店が多い。
良い意味で、くどい

坪庭を眺めながら天ぷらを楽しめる。個室だから内緒話はできる。ビジネス用?
現在は営業自粛中。(※5月4日時点)


この標識、好きです。人力車は自転車と同じ扱い。


国際通りを堂々と横断。ここ、よく渡っている人がいます。


20メートル先に寿四丁目の交差点。
左折車は迷惑だろうに

12年住んでいるけど、最初に引っ越してきた時は赤信号をバンバン渡る人々にびっくりした。それもそのはずで、この辺りは一方通行が多い。

ナビを見ながら徐行している車も多い。

うちのマンションも四方が一方通行。ただ、駐車場がポツポツあるので、たまに逆向きに車が入ってきて焦る。

あ、ここ。
この駐車場に…

こっちから入っていく車がいる。

これって交通違反じゃないのかな。
車乗らないから交通ルールを忘れた。

隠れた名店の話を書こうと思ってこのカテゴリーを作ったんだけど、こういう状況だと、このカテゴリーだけ投稿数が少ないままかもしれない。
他の記事を書いて様子をみる。