Great Mystery

飽きない動画#3 【The Dave Fromm Show】

デイブさんとは何者なのか。どう考えてもラジオの司会者にしか見えないんだけど、ゲストがオモシロ過ぎる。時々、ゲストの話についていっていないような気がする。そこがまた味わい深い。
どんどんゲストが面白いことを言い出すから話を引き出すのが上手なのかな、と思う。ゲストを差し置いて自分が話しているような番組はだいたいつまらないものだから、こんな感じでいいんじゃないか、これがデイブ・フロム・ショウなんだな、と最近は納得している。

Ýoutubeでは「デイブ・フロム・チャンネル」でThe Dave Fromm Showは番組タイトル。陰謀コーナー・ベストセレクション。

角さんの回は、ついつい聴いてしまう。

https://www.youtube.com/watch?v=mJ39C9nzC20
(ストレンジャーシングス ヤバいニュース 角由紀子(TOCANA編集長))

あともうひとつ。

https://www.youtube.com/watch?v=BasM0D4eVE8
(試写ができない!? 映画『アントラム』とTOCANA角編集長厳選ニュース5選!!)

デイブ氏は月が自然のものではないと思う派。ナオキマンショウでも月が人工物なのではないかという話を取り上げていた。半分どこに行ったんだろう。
旅行中?

2020年 6月17日 3時53分の月(仕事の休憩時間に撮影)

肉眼では満月。満月の月を撮っているつもりなんだけど、写真に映ると欠けている。
こういうもんなのかな、と思いながら写真を眺めているんだけど、欠ける理由はなんだろう。こちら側(地球側)の光の反射か。普通、こういうふうに映るもんなのか。

ちなみに下の写真は2018年8月24日の18時16分の月。この日も満月か、満月の前後。こちらはほぼ円形に撮れた。深夜に満月を撮影すると欠けるのだろうか。

どちらも所詮、スマホのカメラ。

まじめに満月の写真が撮りたかったら、もっと立派なカメラを持って会社に行くしかない。
仕事のついでに写真を撮る、というより、写真を撮るついでに会社に行く、というのが理想的。どこまでも会社はサブ。
会社はどうでもいいけど、キレイな満月だった。