今日の鼻唄

James McMurtry 【Just Us Kids】笑わない男とテロメアの話

毎度のことながら、なんでこんなにマイナーな曲ばかり思い出すのか不思議。有線放送でクラプトンやライトハウスを聴いていた頃の影響なんだろうな、たぶん。
売れている曲を思い出しても、人生がおもしろくならないから、かもしれない。

このジェイムス・マクマトリーも、日本で知っている人はどれくらいいるだろう。カントリー!なところがいい。

ただ、このジャケット血痕みたいでイヤ。もっときれいなやつを選べばいいのに…。まあ、人の趣味に文句は言えないが、ひどいジャケットだ。

ロールシャッハテスト?

血痕に見えたら犯罪者で、通常の人は「ペンキ」とか答えるのか。
高尚な芸術家の作品だったら申し訳ないが、好みじゃない。もっとちゃんと仕上げてから発表しなよ、と思う。

デビューした頃からジェイムスは「若年寄り」だった。カントリー界の若年寄り。つまり、ちっとも若者らしくなかった。
最初から精神年齢が高かったのかもしれない。親が作家だったというのも影響しているらしい。怖い顔して歌うし、笑った顔を見たことがない。
(*’▽’)笑え~

笑わないで歌を歌い続けるのは健康にわるいと思うんだけど、彼は笑わない方針らしい。

「テロメアの操作でガンが治る」
https://open.mixi.jp/user/20653861/diary/1971102816
「笑いにがん治療効果」
https://www.j-cast.com/tv/2018/10/25342050.html?p=all

この曲は98年だけど、日本の70年代の歌なんて5分以内の曲がたくさんあった。短い曲は聞きやすいし、カラオケでも歌いやすい。この曲も5分。5分でその若年寄りぶりを発揮しまくっている一曲。

ちょっと黄昏れている時にどうぞ。

『Just us kids』

I’ve had enough of this small town bullshit
I’m not stayin’ in school
I’m makin’ good dough workin’ with my brother
Cleanin’ out pools
I’m going out to California
And man it won’t be long
As soon as I get my license
Color me gone
♪……

歌詞を全部載せてはいけないらしいから、続きはこちらで。
https://www.metrolyrics.com/just-us-kids-lyrics-james-mcmurtry.html

(※ポップアップで大音量の音楽広告が入るのでご注意下さい!すぐ閉じれば普通に歌詞が全部見られます)

まん中端折ったので、サビだけどうぞ。

…Just us kids hangin’ out today
Watchin’ our long hair turnin’ gray
Not so skinny maybe not so free
Not so many as we used to be

Just us kids hangin’ out today
Watchin’ our long hair turnin’ gray
Not so skinny maybe not so free
Not so many as we used to be

Just us kids hangin’ ‘round today
Watchin’ our long hair turnin’ gray
Not so skinny maybe not so free
Not so many as we used to be

♪♪♪…

我が国でも、何年に一度の割合か知らないが、笑わないアイドルが出てきて、そこそこ売れる。不思議な現象だ。

「命のろうそく:DNAのテロメアを伸ばすには」
https://business.nikkei.com/atcl/report/16/091500068/040300013/

座りっぱなしはダメって話。
確かに座り続けていると自分の何かが摩耗しているような気がしなくもない。ブログの記事を書くのは楽しいけれど、こうして座りっぱなしでいることが不健康であるらしいことは実感している。ゆっくり書かないで、さっさと書けばいいのか。それより歩きながら書く装置でもできないものか。

前回の斎藤一人さん繋がりで、どこの病院だったのか、「笑ってガンを治す」というキーワードで検索していたらテロメアの話が出てきた。そのテロメアが寿命を延ばすんだとか。

不老不死の鍵を握るような研究が進んでいるらしい、と分かった。老わず死なない。すると時間があり過ぎて何をしようかな、と考えてしまう。飽きない仕事、飽きない遊び。やっぱりいちばん飽きないのは「研究」か。研究、探求…。探せばいくらでも出てくるような気がする。

日本人は他の人種に比べて若く見られる。これは事実。
ワサビ食べているからではないのか、と思うことがある。

ワサビ=防腐剤

自然由来の防腐剤(か、何か)で長生きするなら、それもありかな、と思う。甲殻類の寿命には驚かされる。だいたい、あの類の生物が長生きする。人間は殻がないから、大自然から見ると、かなり危なっかしい生物なのかもしれない。
動物・植物から、学べることはできるだけ学んでおきたい。

犬は(他の動物も同じかもしれないが)具合が悪いと、じっとして動かない。無理をしない。とても利口だと思う。動けないだけかもしれないが。