Great Mystery

8・10 日光どしゃぶる

8月10日 用事があって日光に行ってきました。用事といってもイヤシロチ化された土地があるので森林浴がしたかっただけです。

奥日光(中禅寺湖の北のほう)はイヤシロチ。
東照宮の周辺は年に二回くらい行きますが、奥日光は震災の翌月に一度訪れたきりなので懐かしい場所でもあります。

電車ガラ空き。
確か「特急華厳」だったはず。

ホテルに着いてすぐ、歩き回る予定だったんだけど…


どっしゃぶりー。

道路から20センチくらい水が跳ね上がっている。
靴もびっちゃびちゃ

うー。
来月もう一度来る予定だから別にいいんだけど、今日周りたい所に行けない。

いったんホテルの近くのスーパーに避難。40分経っても止まなかったのでホテルに退散。栃木のローカルテレビを見て寛ぐ。空気は良いし、静かだし、骨休めにはなった。
翌日は二荒山神社にお参りして帰宅。

帰りに珍しい電車に遭遇。

いつからこういう電車が走っていたのか不明。



狙って乗る人もいるのかな。個人的には偶然こういう電車に当たるほうが奇跡を感じる。銀座線もレトロなタイプが来ると「おおー!これが来たか」とか思う。
「あなたは今日、特別にツイています」と言われているみたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月1日 再び参上。今日は日帰り。

散々森林浴をしたあと東照宮に来たんだけど…閉まっていた
イヤシロチ&パワースポットの予定がコロナのおかげで4時半に閉門。ちょっと閉めるの早すぎ。隣の二荒山神社は土砂降りの翌日に参拝したばかりだけど、もう一回参拝。


前回は気がつかなかった。

メリーさんのひつじ。楽器大好き。

親切な譜面があった。あたたかい心遣いを感じる。


教訓がいっぱい。


危ない橋も一度は渡れ。

あきらめないことだ。一度あきらめると習慣になる。
なんかマーフィーっぽい。

愚痴も一度は聞いてあげよう。二度目は話題を変えてあげよう。
なるほど。それはいいアイデアだ。


人生に失敗がないと人生に失敗する。
ふんふん。

押し付けるより、引き出せる人になれ!
いきなり命令口調。

思慮は深く、騙されてもだまさず。
そうありたい。

風鈴は販売中。短冊(舌)は紹介しきれないけれど、役に立つ教えがたくさん書かれていました。全部読んでみると…やっぱりマーフィーっぽい。
マーフィーもいい本だった。忘れた頃に思い出す、マーフィーの良さ。