Great Mystery

ハチミツとグレープシードオイル【「能書き」がすごいから信じてしまう】

この動画を見てハチミツの効果を再認識。こんなに効能があるなんて知らなかった。
殺菌力と滋養強壮、目も良くなる。色は濃いほうが効くとのこと。以来、アカシアを買わなくなった。濃ければなんでもいい。
喉にもいい。飴食べているみたい…。
ハチミツ信仰する。

コロナが流行って久しい。上の動画を最初に見たのが一年くらい前。
この動画はみんなに知れ渡っているのかと思ったら、意外なことに知らないという人が多かった。健康食品の動画なんて、あんまり見る人いないのかな。あの4月~5月、スーパー品薄の時に、ハチミツが売れ残っていたことが不思議。どこに行っても買えた。

今回は免疫力を上げる話。

ハチミツの他にもう一つ。グレープシードオイル

今でもオリーブオイルと効能を比較されているらしいけど、こちらのページには、かなり詳しく効能とリスクが書かれていた。
https://journal.lepeelorganics.jp/grape-seed-oil

2~3年前まで「グレープシードオイルはブドウの搾りカスだから体に悪い」という人もいた。いいのか、わるいのかハッキリしてほしい、と思っていたら、ようやく納得のいく答えを見つけることができた。きちんと説明されていたのでスッキリ。

個人的には物による、という感じがしなくもない。少なくとも体に悪いというのは批判のしすぎ。ビタミンEはオリーブオイルの2~4倍。

グレープシードオイルを使い始めたきっかけは、ココ・ファームのお土産。一本使い切って気に入ったので通販でリピートした。
品質にこだわるワイナリーが作ったオイル…と思ったら原産国はスペイン

https://cocowine.com/

ココ・ファームのグレープシードオイルは、瓶をキッチンに出しっぱなしにしていてもいいくらい美しい。実物はもっといいです。スペインテイスト。


内容をまとめると、コレステロール・ゼロ。必須脂肪酸の含有率はオリーブオイルの6倍。ビタミンEは2倍。(※ココは2倍ですが4倍と書かれている商品もあります。そちらは4倍なんだと思います)酸化しにくい。少なくとも、この6倍と2倍だけで購買意欲が湧く

モリンガもいいです。“ソマチッド”を増やすんだとか。

この動画で紹介されていた書籍を購入して読んでみたら、私なりに納得できることが書かれていたので鵜呑み。


本の内容を図で分かりやすく説明してくれたのがこの令和TV。ナオキマンのファンだそうで。
モリンガはもともと健康食品。粉末で購入しているけど、なぜか店に行って「モリンガ下さい」というと、店員は「お肌の調子」が良くなりますよ、と説明する。
こちらはソマチッドを増やしたいだけなんだけど、その話はややこしいのでしない。もっとソマチッドが流行ってほしい。