夜勤徒然

乾燥カンパニー 【うちの会社のこと】

この会社は液体物を扱っているせいか、品質保存のためか、空調が整いすぎている。

寒くなく、暑くもないが、乾燥がすごい。ひと晩会社で過ごすと顔の潤いが吸い取られているかのよう。朝になると顔がカッサカサ

…どうなっているんだろう?

会社に行くと水分をとられているらしい。顔だけじゃない。髪もパッサパサ。

で、帰りに電車に乗ると元に戻る。

カサカサしていない。髪もパサパサしていない。

会社を出ればカサカサしない。

人間の体のほとんどが水分。脳みそも水分。水分を取られるということは、それだけ消耗しているということらしい。

こんな会社に大切な水分をタダであげる義理などない。
…そんなことを考えながら深夜のお昼。

休憩室には電子レンジが三台ある。私の弁当が出来上がった時に、

隣のレンジとハモった

隣が何分に設定したのかはわからないけど、見事にハモった。
よくわかんないけど、とても縁起がいい。

楽しいことを探そうと思えば見つかる、というお告げか。